JUMPING NOW!!

~毎日が推し事~

好きな音楽作家さんその②

シャッス!
みーずりーと申します。




今回は
ジャニーズの楽曲を多数提供されてる方といえばこの方




CHOKKAKUさん




の楽曲について(^o^)丿







ジャニーズファンはもちろん、
日本人なら一度は聞いたことある楽曲を
たくさんたくさん書いていらっしゃる
とても素晴らしい音楽作家さん!


星の数ほど曲を書いていらっしゃるので
絞るのが難しいのですが…
今回も超超ちょー個人的好みの曲をご紹介します!





●青いイナズマ/SMAP (編曲)
森浩美さん、曲 林田健司さん
という素晴らしい皆さんが書いていらっしゃる
SMAPの大ヒットナンバー。
元々林田さんの楽曲でそれのカバーになります。
森くん脱退後5人体制になって初のシングル。
"青いイナズマが僕を責める 炎カラダ 焼き尽くす"
というとても印象に残る詞ですよね。
疾走感のあるメロディーで何度聴いても飽きません!
ギターもコーラスもかっこいいのでオケにも注目して聴いてみて欲しいです!
そしてキムタクのGet you!のかっこよさは世界中の誰にも叶わないです!



●gift/SMAP(編曲)
SMAPからもう一曲。
作曲はあの!菅野よう子さんです。
アルバムGIFT of SMAPのリード曲。
オケのストリングスに厚みがありとても綺麗です!
2番Aメロの後にストリングスの間奏が少し入ってからBメロに入る所があります。
めちゃめちゃおしゃれな構成の曲です。
サビの5人のハーモニーも素敵です。




●カナシミブルー/KinKiKids(編曲)
ゴールドディスクのプラチナ受賞されてる楽曲です。
冒頭サビからかっこよく曲がスタートします。鬼かっこいい。
ギターもストリングスも
そして2人の歌も鋭くガシガシ響いて来ます。
大サビ途中からギターソロが入ってきます。超かっこいい。




●WISH/嵐(編曲)
言わずもがな嵐の超ヒットナンバー。
ドラマ花男の主題歌。
この曲のギターリフを弾いた方は日本にいったい何人いるのでしょう。
ドラマとも嵐ともイメージぴったりな楽曲。
構成もシンプルで日本人が好きそうなポップで可愛らしい歌です。



●アカイシンキロウ/関ジャニ∞ (編曲)
関ジャニ∞の3枚目のアルバムPUZZLEより。
作詞白鷺剛さん、作曲林田健司さん。
SMAPの青いイナズマのオマージュソング。
あのSMAP大ヒットソングのオマージュを
関ジャニ∞が歌うなんてめちゃめちゃ誇らしいです。
エイトは昔からSMAPの楽曲を多数披露しているのでこれもご縁の1つですよね。
この曲で個人的に超好きなところは
冒頭イントロ丸山さんの"wow〜"
から1番の頭にかけて歌うところ。
まじでかっこいい!
そして青いイナズマ同様、メンバーがかっこよく歌うソロパートが多々あるんです!
関ジャニ∞はやっぱり全員歌が上手い!!
リードとハモのバランスが絶妙!



●キミアトラクション/Hey!Say!JUMP (共同曲·編曲)
コーセーコスメポートソフティモのcmソングです。
これでjumpを知った方多いのではないでしょうか?!
みんな大好きキミアトです。ライブ定番曲ですね。
jumpのキラキラした所、可愛らしい所がぎゅっと詰まったjumpらしさ全開の最高の楽曲です。
CHOKKAKUさんのjumpの魅力の引き出し方が素晴らしい。
「君がナンバー1」合戦の後のギターがかっこいい。
まさにアトラクションに乗っているようにたくさんの音が聞こえてくるので何回聴いても飽きません。
知念さんの「やっぱり君がナンバー1」まで聞き逃さないで!



●テレパシーOne!Two!/A.B.C-Z (編曲)
4枚目のアルバム"5 Performer-Z"のリード曲。
やはりCHOKKAKUさんはグループの魅力を引き出すのが上手い!
メンバーの顔が浮かぶ様なえびらしい明るい楽曲です。
テンション上がります!
そしてポップスですがちゃっかりEDMですwww
4つ打ちというとても乗りやすいリズムとシンプルでストレートな歌詞。
私はこの曲でえびに惹かれました!
ライブ中5人がこの曲を披露してる時みんな笑顔で素敵なんです!ぜひ!





他にもまだまだありますよ…
ジャニーズでCHOKKAKUさんが手がけている曲…
1ページだけでは収まりきれません!


それぞれのグループの特色、魅力
を引き出すことが出来る方は
CHOKKAKUさんの右に出る者はいない!
と思っています!!


そしてファンの方達に愛され続けられる楽曲を作ることが出来るなんて
本当に天才音楽作家さんです!!




     CHOKKAKUさんありがとう!





では次の推し事へ〜(*゚∀゚)