JUMPING NOW!!

~毎日が推し事~

好きな音楽作家さんその①

シャッス!
みーずりーと申します。





今回は私の好きな音楽作家さん



増田武史さん



の楽曲について(^o^)丿





増田さんが提供された楽曲は
それはもう膨大な数で…すごい…


私は増田さんがアレンジで使っている楽器が好きでして。
打ち込みの音でも、人の手で演奏された音でも
たくさんの音を使っているのが聞いてて衝撃です!

そして構成がシンプルでどの楽曲も聞きやすい!!
万人受けする曲を書けるなんて本当にすごいですよね!



ほんの少しですが増田さんの楽曲を
超超チョー個人的な好みでご紹介します!!!





ジャニーズ事務所関連]

●太陽のナミダ/NEWS (編曲)
NEWSさん8枚目のシングル。
笛みたいな音のメロとギターが印象的な楽曲。
"太陽の (ジャン!) なーみーだー"
とてもインパクトがありますよね。
コーラスに厚みがあるのでサビが派手です!


●SPACE TRAVELERS/A.B.C-Z (編曲)
A.B.C-Zさん7枚目のDVDシングル。
ザ·歌謡曲!という感じな楽曲。
ディスコ調なので身体が勝手に動きますー。
そしてオケのストリングスが聞いてて心地良い!
えびのパフォーマンスも素晴らしいので
是非とも観ていただきたいです!




[Kiramune関連]

●未来スケッチ/岡本信彦 (作曲·編曲)
岡本さん記念すべきデビューアルバムのリード曲。
膨大な数のデモがあっただろうに、
その中から増田さんのこの楽曲が選ばれたのは本当に必然だと思います。
構成がシンプル!でとても聞いてて心地良いんです!
ライブでお客さんと岡本さんで大合唱するのは毎回胸熱です。


●贅沢な時間/神谷浩史 (作曲·編曲)
ハレシリーズ最後の最後に収録されている楽曲。
とても神谷さんらしい楽曲だなぁと思っています。
"La〜LaLa〜LaLaLa"
と会場中の人がワイパーしながら歌って
ひとつになれるところが良いですよね。
ライブで聞けるとまじで嬉しいです。
サビで "感じーる"とここだけキーがいきなり上がります。
この曲の主人公はルンルンしてる感情なのかな?
全体的に明るい声色で歌ってらっしゃるので
神谷さんの歌の表現に興味湧きます!


●シンデレラモラトリアム/CONNECT (作曲·編曲)
冒頭のインパクトがすごい!
2人のちょっとしたwセリフの後に
"うぃ〜?あ〜?…こね〜〜〜くと!"
と叫んで歌がスタートします。
そしてギターがかっこいい楽曲なんです!
8ビートでノリやすいし、
曲中何度かするクラップは本当にやってて楽しい。



●恋のメリーゴーランド/Trignal (作曲·編曲)
色々な音がたくさん聞こえてくる楽しい曲です。
王道アイドルソングです!
そして3人の声にとても合ってる曲です!
特に木村良平さんの歌い方がめちゃめちゃ可愛くて
聞いた当初はズッキュンしました。
この曲で良平さん推しになったものです。ははっ!
"ドッキドキだ!"のコーラスも楽しいですよね!



[ミュージックレインボー関連]

●明日への帰り道/スフィア (編曲)
アニメ"夏色キセキ"のEDテーマです。
これはオケが綺麗で心地良い楽曲!
夕方の街の情景が浮かんでくる素敵な曲です。
大サビ直後、Aメロに戻って終わる構成も良い!


●Chip log/TrySail (編曲)
メロがとても耳に残る楽曲です!
冒頭"出航だ!"の歌い出しも印象的です。
転調が多いので歌うのは難しいと思います。
ちゃっかりテンポ早いですしね!
これを歌って踊ってる3人は本当にすごいです!
"満天の星眺め 嫌な事 星と流れちゃえ"
の雨宮さんパートが特に好きです!




アイドルマスターミリオンライブ!

●ジレるハートに火をつけて/灼熱少女 (作曲·編曲)
きました。ザ·歌謡曲な楽曲!
アイマスの曲は基本どの曲も歌謡曲臭が強いですが、
この曲は特に歌謡曲臭が強めです笑
ポイントはそこだけではありません!
間奏のギターがギュンギュン鳴っててまじかっこいいです!!
そして冒頭サビと大サビは
メンバー全員が主旋律を歌っていて
派手でこれまたかっこいいです。




[ラブライブ!]

●秋のあなたの空遠く/lily white (作曲·編曲)
演歌ロックな感じ。歌謡曲臭全開な曲。
間奏のセリフが檄!帝国歌劇団みたい。
リリホワの3人にしか歌えない曲ですよね。
サビで輪唱してるのがポイントです!
輪唱っていうだけでおしゃれに聞こえます!
リリース当時はラブライブの中で1番好きな楽曲でして、
しばらくスクフェスはこの曲しかやってなかったですな笑






音楽の振り幅が広すぎです増田さん…!!



太陽のナミダ

明日への帰り道

同じ人がアレンジしてるなんて思えない!!
すごい!!


えびはもうひとつ提供されてる曲も好きなんです(>_<)

絶チルのOver the futureとかも思い出深い…


うううう(>_<)



AKB48関連はノータッチでごめんなさい…



作家さん目当てで
色んなアーティストさんの曲を聴くのも楽しいですよ!





では次の推し事へ〜(*゚∀゚)